SC808 リレー交換

長らく放置しておりましたが、SC808のリレーを交換してみました。

やはり相変わらず、はんだの除去が面倒で、中々スルーホール内のはんだが取れなくて苦労しました。

DSC_0080.jpg

写真ではボケて見づらいのですが、元々のHongfa製からOmron製のG6S-2に交換しました。
モノタロウで1個390円くらいですので、2個で700円くらいですね。(計算がだいぶ雑だが…。)

で、結果から言うと…。直りました!正直直るとは思ってなかったので、驚きました。

電源投入時等のリレー動作音が、Hongfa製よりは小さくなった気がします…。
切り替え時はあんまり動作音は変わらないかな…。

やはり日本メーカー製のが良いんですかね…。中国メーカーとかよりは…。
これでリレーが故障する事はないんじゃないのかなと思います。

とはいえ、今後SC808のリレーが変更になる事もなさそうな気がしますね。
まあここまでして修理しようと思う人がいるか分かりませんが、ご参考までに…。

電動はんだ吸取器買おうかな…(;´Д`)
Date: 2017.04.15 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

SC808

二代目SC808は、ある時から一切認識されなくなり、まったく使えなくなった…。
調べた限りでは、出力切り替え用の?リレーがダメなのではないか、という言葉を見かける。

あまりそういう電気系というか、回路とか詳しくないので、良く分からないが…。
とりあえず、基板上には見た感じ、2個しかリレーが実装されていないので、これを交換してみようと思う…。

まあ、まだ注文した交換用リレーが届いてないので、何も出来ないんですけど…。
多分交換したところで直らないんだろうなぁと思いつつも、どうせ壊れてるから良いかという訳です。

ちなみに、最初から実装されているリレーは中国のHongfaというメーカーの特注品っぽい?
Hongfaは中国では最大手?らしいのだが、そんな数か月で壊れるものなんですかね?
という思いから、多分交換しても直らないんだろうなぁとか思ってます…。

ではまた
Date: 2017.04.03 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

GTX1070 SLI ②

昨日の3DMark系のスコアですが、まあ総合点だけ見ると中々に良いスコアなんですけど
グラフィックスのスコアだけで見るとまあ、順当な感じですね。

1.png
2_20170331183854687.png
3_20170331183858b85.png

後は買ったけど使ってないという、PCMark8のスコアですが…。

1_201704011126203f0.png
2_20170401112621262.png

という感じですね。

後思った事ですが、意外とSLI組んでても冷えます…。
まだまだ暑い季節ではないので、夏に入ればどうなるか分かりませんが
ベンチマーク程度なら、ベンチ中でも60度辺りで安定します。(FAN設定で55℃で50%でFAN回るからね!!)
GALAXのHOFは優秀で、2枚目のGIGABYTEの方が下にあるので、冷えるはずなんですが、2枚目の方が温度高くなるという(笑)
長時間ゲームをするとかだと話は別かもしれませんがね…。
Date: 2017.04.01 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

GTX1070 SLI

実は3日くらい前に物は届いていたのですが、仕事とかやる気とかで今日組み込みました。
まあ想定外の事態やらなんやらで、( ゚Д゚)←こんな顔になりましたが、無事?動作確認OKです…。

DSC_0071.jpg

画像ではイマイチ分かりづらいかもしれませんが、結構ゴツイ…。重装甲です…。
かなり剛性もあって、しっかりしています。そして白い。

それで取り付けてはみたんですが、ここで問題が…。

DSC_0076.jpg

GIGABYTEの方、背が低いな( ゚Д゚)
という訳で、SLI HB Bridgeが使えませんでした(´・ω・`)
なので仕方なく…。

DSC_0077.jpg

手元にあったケーブルで、Dual Link SLIにはしておきました。
調べた限りでは、Dual Link SLIにしておけば、SLI HB Bridgeと比較してもあまり差は無いらしいので…。

で、ベンチ回しながら、クロックとか調整してたんですが、高負荷になると、まったく安定しない…。
という訳で最終的に、CoreClock=+50MHz PowerTarget=111%という感じになりました。

PowerTargetを50%とかにすると、だいぶ電力効率が上がるらしいですが、まあそこは気にしない…。

さて、ベンチマーク結果に入りたいと思います。

view2.png

最初に、3DMarkの結果から

view1.png

相変わらず、見づらい図になりますが…。
まあ2枚だから倍になるという訳でも無いので、こんなもんでしょうかね…?
シングル時の結果は、前回の流用ですので、クロックの差もあります。 (めんどかったとかそういう訳…)

以下、ベンチマーク結果のスクリーンショットを載せておきます。 (めんどかった…略)

4_20170331183859e6f.png5_20170331183859c45.png

VRMarkってSLI効くんですかね…?
OrangeRoomはシングルと大差ないんですが、BlueRoomはシングルよりスコア高いんですよね…。

7.png
※平均フレームレート:196.012

8.png
※平均フレームレート:85.528

4K解像度でも、非常に快適とはすごいのだろうか…。
まあシーンによっては、重いところもあるので、実ゲームでは微妙かもしれませんね。
FHD解像度ならば、ヘビータイトルも快適にプレイ出来そうな感じはあります。 (SLIが有効ならばだが…)
まあ、最近ゲームしないんですが…。

pso20170331_183156_000.jpg

もうPSO2のベンチマークは時代遅れでしょうか…。

SLIにした結果、順当に性能が上がりましたね。
まあSLIが効かないゲームでは、シングルと大差はありませんが、自己満足の世界でしょう(笑)
SLIが有効になる場合は、GTX1080Tiの性能を超えている…はずです。

問題点があるとすれば、2枚目のGTX1070は実はPCIe 3.0x8になっている事でしょうか。
Intel SSD750がPCIe 3.0x4なので、そこが問題なんですよね…。
って事で、次の給料もらったら、M.2のNVMeを検討しましょう…。
Date: 2017.03.31 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

グラボ増設

2017年に入り、早くも3月が終わりを迎えようとしています。

最近はパソコンでゲームをする事が減ってしまっていますが、グラボがセールになっていたので、なんとなく買いました。

GF PGTX1070/8GD5 HOF NTT-X Storeで44980円でしたので、SLI HB Bridgeもあるので、ついポチってしまいました。

GTX 1080 Tiも、そのうちオリファンモデルが出てくると思いますが、しばらくは100000円とかになりそうですし
Vegaも5月頃らしいとのことですが、GTX1070のSLIであれば、当分は現役でやっていけるでしょう…。

CPUの方はRyzenがかなり良いらしいですが、わざわざCore i7 5930Kから買い直す程でもないでしょうし…。
それにRyzenはクロックが伸びないみたいな話も聞きますからね。

物が届いたら、SLIで3DMarkとか回してみたいと思います。

後は来月の給料もらったら、960PROの512GB辺り欲しいところです…。
Date: 2017.03.28 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1991位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: Onboard
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX 16GB
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard