パソコン

IntelのハイエンドCPUは8月30日に発売されるそうです。
マザーボードやメモリも合わせて発売されるんでしょう。

最上位の"5960X"は、12万円ぐらいだそうです。これだけで、パソコン一台組めますね…。
購入を予定している"5930K"については、7万円ぐらいだそうで、"3930K"を円高の時に45000円で買った事を考えると
高く感じますが、まだ手が出せるレベルです。
"5820K"は、5万円ぐらいだそうです。"4820K"では4core-8threadでしたが、"5820K"では6core-12threadになってるそうです。
個人的にはゲーム用途であれば"4790K"が良いような気がしますね。"5960X"が"5930K"に対して、どれ程の性能差があるのかどうかが気になります。

※追記もあるヨ!読むかどうかはご自由に…。(´・ω・` )
 

マザーボードも値段は3万~5万円程のようで、少し高く感じる…というところでしょうか。
今は、ASUSの"Rampage 4 formula"を使っていますが、次はGIGABYTEのマザーボード使ってみようかなと考えてます。

メモリについては、個人的にはかなり高いんだろうな、と思っていたんですが、そこまで高くはない?ようです。
とはいえ、DDR3のメモリと比べると、やはり高いですね。

この3点は、買い換えが必須になりますので、私の場合でも20万円程のお金が必要になりそうです。
メモリは16GBで十分足りるとは思いますが、32GBなんて買おうとすれば、メモリだけでCPUと同じ額になりそうです。

GPUについては、2014年の冬頃に新しいのが出てくる?らしいですね。
恐らくは、GTX880?R9 390X?というネーミングになるんでしょうか。
なんにせよ、このどちらかを購入する予定であります。
それまでは、GTX670×2で頑張ってもらいます。

HDDは、正直なところ2TB程度の容量があれば、どれでも良いような気がします。

SSDについては、Samsungの"SSD 850 PRO" Plextorの"M6P" Sandiskの"Extreme PRO" この3点のどれかで迷ってます。
システム用に、"Extreme PRO"の240GBモデルを2台でRAID0の構成にしようかな、と考えてます。
ゲーム用に、Crucialの"CT512MX100SSD1"を購入予定です。
M.2のSSDでも良いかも知れませんね。SSDも値段が下がってきてはいますが、大容量モデルは高いですから。

検討しているパーツ類の合計だけでも、30~40万の費用が掛かりそうですね…。
まとめ買いは正直、私の懐事情では不可能に近いので、CPU・マザーボード・メモリの3点以外は、追々購入していくつもりです。これだけ豪華な構成であれば、3年くらいは現役で戦えそうです。今のPCでも十分ではあるんですが…。

やはり、より良いスペックを求めるのは、ロマンですよね!
とはいえ、過剰性能は無駄でしかありませんが…。

長々と読みにくい文章を書きましたが、これくらいにしておきます。
それでは、みなさんお元気で!
Date: 2014.08.28 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
19487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
2706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter