オペアンプ交換&グラボの写真

DSC_0010_20160903065548aad.jpg
こいつが、CreativeのZシリーズ最上位のZxRです。メインPCではなく、何故かサブPCに刺さってます。
音楽用にしようと思って、オペアンプとやらを交換してみる事にしました。
絨毯の上に置いちゃってるけど大丈夫か?というのは聞かないように、これが私のデフォルトだ!

DSC_0011.jpg
DSC_0012.jpg
では何に交換するのか?それはこいつらです。
上は、言わずと知れた?"MUSES01"です。このちっさいの1個で3980円で購入してきました…。お高い!
下は、これまた言わずと知れた?"OPA627AP"です。MUSES01も高級オペアンプですが、こちらも負けてない!1個で2800円程度です。
しかし、私はある経路からジャンク品を入手しましたので、出費は無しです。ちなみにいっぱいありますが、大半はOPA637APです。
ジャンク品で大丈夫なのか?と思いましたが、動作は特に問題なしです。ただかなり使用時間が経ってるので、微妙かも…。

DSC_0013.jpg
いざ装着。1回路と2回路が2個づつ交換可能です。スピーカーで聞くなら両方、ヘッドホンは2回路の方だけ変えればいいみたい?

スピーカーはGX-W100HVにRCAケーブルで接続しました。はたしてどんな音が鳴るのか?
違いが…分からない…!! 俺の耳が悪いのか、使っているスピーカーではその差が分からないのか…。適当なRCAケーブルのせいか?
まあ十分満足出来る音質なので、満足です。例え違いが分からずとも…。

さあ次はグラボです。
DSC_0016.jpg
いつの頃からか、この鋭い?眼光がシリーズ化してしまったGIGABYTEさん。次は何になるんでしょうか…。

DSC_0018.jpg
DSC_0020.jpg
数年前のGIGABYTEのグラボしか持ってませんが、かなりスッキリした印象を受けますね。直線的になったというか…。
基本的な部分はあまり変化は見受けられませんが、バックプレートもシンプルでいいですね。

DSC_0022.jpg
新旧比較です。PCBも青から黒くなって、見た目が良くなりました。正直昔のWFはちょっとダサいですね(笑)
まあ良く冷えていたのですが、今回も良く冷えていると思います。セミファンレス機能もうれしい!

DSC_0025.jpg
話は逸れますが、このシルバーコンタクトプロは、細かな銀が隙間を埋めて、導通を改善します。まあ賛否両論ですが…。
私は安心料として、端子等に良く塗ってます。接点不良等はあまり起きたことはありません…。効果あるのかも。

DSC_0026.jpg
最後にオマケでメモリです。上がHyperX Predetor 下がHyperX Savageです。Predetorのが冷えそうですが、背が高いですね。
でも、G.Skillとかの方が認知度は高いですよね…。

以上です。
Date: 2016.09.03 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
2850位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter