突然ですが…。

数日前…。

しばらくパソコンを放置していたら、画面を見ると何故か起動前の状態で止まっていた…。
その時は特に理由も考えずに、再起動したがOSが起動しない…。
一度完全に電源を切ってしばらく置いてから起動しようとしたが、スイッチを押してもうんとも言わず…。

ま、まさか!?

結論から言うと、マザーボードと電源が死んでました…。Oh...

個人的には電源と思ってましたが、念の為に色々と調べると電源かマザーボードが怪しいらしい。
で、Amazonだと最速では届かないので、日本橋に買いに行くことにしました。

まあ1000Wクラスとかだと、品揃えがあまりよくなく、選択肢は限られました。
結局買ったのが、CorsairのRM1000xです。店頭価格で20670円でした。Amazonだと18400円で買えますが…。
DSC_0004_2016092016133710e.jpg
Platimaxの1000Wもありましたが、こちらは発売日がだいぶ前なので、パスしました。(まあ店頭在庫が古いものかは不明だが)
RM1000xは7年保証とのことですが、私はパッケージとかすぐ捨ててしまう人なので、残っているのかは不明です(;´・ω・)
ですが、今回からはちゃんとパッケージ等々は置いておくようにします(笑)

前回のTESLACUBE ATXの1000Wですが、正直なところ、壊れているのか微妙です…。
最初はマザーボードだけ交換して様子見してたのですが、何回か起動・終了を繰り返すと、電源が点かなくなりました。
で、RM1000xに交換したら安定しているので、電源も壊れているという判断を下したのです。
が、最初からまったく点かないという訳ではないので、轟沈ではなく、大破程度だと言う事でしょうか?

80PLUS Platinumから、80PLUS Goldにランクダウンしましたが、まあここは致し方ないでしょう。
なんだかんだで、コルセアの電源は初めて使います。(今までは玄人志向の電源を使う事が多かったという…)
で、1000Wもいるの?って話ですけど、GTX1070をSLIにしたらまあ…って感じでしょうか。


マザーボードも交換した訳ですが、まず何故壊れたのかというところです。
で、私もプロではないので恐らくですが、マザーボードとケースがショートしていたか、或いは部品等の損傷でしょうか。
マザーボードを交換する際に、裏面を見たんですけどネジ止め箇所が傷が入って銅色が見えちゃってたので、それかな?
まあ確証はありませんが、もう捨ててしまったので確認も出来ませんね…。残しておこうかと思いましたが、邪魔になるのでポイしちゃいました…。
パッケージとかを引っ越し時に捨ててしまってたので、保証とかはまあ使えませんよね。
後、コンデンサとか見える範囲で確認しましたが、破裂とか液漏れはありませんでした。まあ10Kコンデンサ使ってますからね…。
何気に高かったはずですが、壊れる時は壊れるものですからね、まあ使い方が荒かった私の責任もありますがね…。

で、何に交換したのかですが、ASRock(対潜ミサイルを連想します)のX99 Taichiです。
DSC_0001.jpgDSC_0002.jpg
巷では、高コストパフォーマンス・実用性重視など、色々話題になっています。店頭で32370円で購入しました。
LED等の派手な機能こそありませんが、白と黒を基調としたデザインで、スッキリした印象を受けます。
12Kコンデンサ等を使用したASRock スーパーアロイ準拠で、12フェーズ電源と、上位機種と大差ない品質です。
LANもIntel製を2つ搭載、無線LAN対応、USB3.1 TypeC、Ultra M.2を2つ搭載等々、値段の割に豪華です。
PCI-Eもメタルシールド付きです。最近のトレンドの1つですね。まあ、そんな超重量カードを付ける事がないですが…。

このX99 Taichiですが、HB SLI Bridgeが1つ付いてます。これは、GTX1070 SLIを試せという事か…!?(ちょっと手が出ないかな)
後は効果不明の除湿機能も付いてます…。まあそんなに気密性もないので、OFFにしてます。
Ultra M.2があるので、PCIe gen3x4のM.2カードを買ってみようかな~とか考えてます。HHHLだとスペースとりますからね。

さて、交換後なんですがうれしい出来事もありました。
メモリですが、なんとXMP Profile1(DDR4-2800)で問題なく起動しました…。XTUのStress Testでも特に問題なし。
試しに前のメモリーも含めて、8枚刺しでも特に問題はなかったです。素晴らしいASRock…。

とまあ、安くはない出費でしたが、なんとか復旧出来ました。まあこれから使っていって、様子見する事にします。

※追記分
オーディオ関係なんですが、ASRockがPurity Sound 3と銘打ってるALC1150なんですけど…。音質はそこまで悪くはない印象です。
ですが、如何せんCreativeのSoundBlasterには及びませんね。特にエフェクト関係がショボイです。サラウンドエフェクトが微妙です。
サブ機のZxRを移植するのも有りなんですが、面白味がないので、ちょっと色々検討します!


まったく関係ない話ですが、パソコンを弄る際に使ってる道具を紹介したいと思います…。
DSC_0003_20160920161336363.jpg
正直なところ、100均の工具等でも特に問題はないと思います。
私は結構形から入る方なので、良く使うドライバーは仕事で使わなくなったWeraの絶縁差し替え式ドライバーを使ってます。
ドライバーは国内だとベッセルが有名でしょうか。海外では、PBかWeraが有名どころですかね。
ベッセルのボールグリップドライバーの+2で300円台ですが、十分な品質を持っていると思います。これ以上は正直オーバースペックですね。
Weraのダイヤモンドドライバーの+2だと1700円程度、PBのスイスグリップの+2は1400円程度です。(全てAmazon価格)
海外メーカー品は大体高いです(笑) ですが、Weraのダイヤモンドは刃先に細かいダイヤモンドコーティングが施されているので、カムアウトし辛いです。
他にもレーザーチップ等があって、色々考えられています…。
PBは特に先端の精度が良く、メカニックとかの評判は良いらしいです。仕事ではWeraとPBを使ってますが、メカニックではないです(笑)
後は、他の人のブログとか見てて、5mmのナットドライバーも買ったんですけど、ケースにマザーボードを固定するネジ用ですね。
出番は少ないかもしれませんが、あると確かに便利です。ラジオペンチとかで回さなくて済みます(笑) Amazonで300円くらいです。

ニッパーは、結束バンドを切る時に便利です。ラジオペンチはまあ、出番は少ないですかね。ピンセットもあれば便利です。
IC引き抜き工具は、極端に出番がないですが、オペアンプとか交換する時はピンセットとかマイナスドライバー使わなくて済みます。
後はペンライトとかあると、携帯の照明で苦戦しなくて良くなります。
六角レンチは、あまり使わないかもしれません。大体+ネジばかりですからね。パソコン周りは。
ニッパーとペンチと六角レンチはKTCっていう国産の割と有名なメーカー品ですが、もっと安い物で良いでしょう。
ピンセットとナットドライバーはHOZANという弱電関係の国産メーカー品ですが、値段は割と安めです。

プラスドライバーだけでも、少し良い物使ってみたらどうでしょうか。違いが分かるかはその人次第になりそうですが…。


とまあ、だいぶ長文になりましたが、今回のトラブルで学んだ事は丁寧に作業しろという事ですかね。
マザーボードとケース側のネジ受けの間に、ゴムワッシャーとか噛ませるとショートの危険も回避出来るかも?
電源はまあ、壊れるかどうかは運なのでどうしようもありませんが…。
Date: 2016.09.20 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
19487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
2706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter