SC808 コンデンサ交換②

前回、交換出来なかったコンデンサを交換しました。
ですが、想定よりも作業が難航した為、フィルムコンデンサは交換していません。

DSC_0093.jpg

表から見れば、それなりに出来栄えは良いですが、裏はお世辞にも綺麗ではありませんので、見せれません(笑)
ちなみに、PhoneOutのオペアンプですが、眠っていたOPA627AU(デュアル化)に変更しました。
以前、しろくま製作所さんで買った物を、ずっとしまっていたので、引っ張り出しました。

で、早速取り付けて、認識するのか&音が出るのかを確認しましたところ…。

無事に認識され、音も出力されております…!

正直、作業の後半には、かなり力技なところが多数あったので、心配してました…。(何度かランドが剥がれそうになった)
作業完了からさほど時間が経っていないので、音質面では完全な状態ではないのかもしれませんが…。
まあ正直なところ、差があまり分からない!
という結論であります…。まあ良くなった気はします。プラシーボかもしれないけど!

細かい事ですが、なんとなくSC808のシールドが薄いので、気休め程度にサンハヤト製の磁気ガードを貼り付けました。

DSC_0091.jpg
DSC_0092.jpg

まあ、効果があるのかは分かりませんが、貼った後を見ると、効果がありそうな見た目になりました(笑)


で、話は振り出しに戻りますが、如何にFR300といえど、基板中央の部品が密集している場所では、思うように吸い取れません。
400℃に設定しても、表面は溶けますが、スルーホール内のはんだが完全には溶けないようです。
仕方なく、はんだごてを420℃に設定して、溶かしながら傾けてコンデンサを外しました。
が、スルーホール内のはんだが残ってしまうので、ドリルではんだを除去する、という繰り返しです。
はんだづけの際も、370℃では綺麗に流れないので、420℃ではんだづけしました。
お陰で、気をつけないとこて先の劣化が…。

まあ仕事でも私生活でも、電子工作はしませんし、はんだごてを使う機会もあまりないので、スキル不足なだけかもしれません。

そんなこんなで、フィルムコンデンサなんて外せる気がしなかったので、とりあえず手を付けずに置いてあります。
やるにしても、初代SC808が残ってますので、試していけそうならやろうかな~という感じですかね。


最後に、これだけやって言える事は…。

・認識しなくなった場合に、リレーの交換を行うのは非常に有効である。
→結局、認識されなくなったので、効果は不明…。
・コンデンサの交換は、恐らく一般人には細かい違いが分からない…。
・正直、違うサウンドカードなりUSBDACを買う方が賢いかもしれない。
・構成にもよるが、マイク端子が別のカードに実装されており、加えてHDAのケーブルが短すぎるのでゲーマーには不向き。
Date: 2017.05.01 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1903位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter