SC808 コンデンサ交換①

前回リレーの交換で復活したSC808ですが、当初はコンデンサの交換も視野に入れていました。

実は交換用のコンデンサ類は、以前に買っていたので、暇つぶしに再チャレンジしました。

まず、前回の失敗点として、私自身のはんだ系スキルの不足はどうしようもないとして…。
はんだ吸取器を使いこなせていなかった点が問題点でした。(お陰でランドが剥がれたりしました)
加えて、面倒だからと吸取器ではんだづけしてました(;´・ω・)

そこで今回、決戦兵器を購入して来ました。

DSC_0090.jpg

HAKKOのFR300-81FX600-02です。
FR300は、自動はんだ吸取器と呼ばれる物で、はんだごて+真空ポンプを搭載しており、はんだを溶かして吸い取りが可能です。
20000円と高い出費でしたが、片手で使えるし、便利です。が、100%一発で吸い取れるという事はありませんでした

FX600は、流石にはんだごてを使ってちゃんとはんだづけしとかないとダメかな~と思い購入しました。
5000円程度でしたが、温度調整機能があるので、鉛フリーはんだでも十分作業出来ます。

で、これだけ機材を投入したのだから、コンデンサ交換全部終わったのだろう…。と思うでしょうが、終わってないんですよ!

DSC_0085.jpg

ところどころに銅製のヒートシンクが乗ってますが気にしないで下さい…。とりあえず適当に付けてます(;´Д`)

進捗率は4割くらいですかね?フィルムコンデンサを交換しなければ、半分は進んでると思います。
交換用のコンデンサですが、色々なサイトを参考にしつつ、日本橋で手に入る物で構成しました。

ニチコン FW 25V 220μF x4 → 日本ケミコン PSG 25V 220μF x4 (交換済み)
ニチコン R7/RS8/NU?? 16V 271μF?? x6 → ニチコン LF 16V 270μF x6 (交換済み)
ニチコン FW 16V 220μF x2 →パナソニック SEPC 16V 220μF x2 (交換済み)
ニチコン FW 16V 100μF x8 → ニチコン KA 16V 100μF x8 (予定)
ニチコン FW 50V 10μF x13 → 東信工業 UTSJ 50V 10μF x13 (作業中)

加えて、交換するかは微妙なところですが…。

中国メーカー?? MPP(金属化ポリプロピレン) 100V 3300pF x8 → ルビコン H2D 100V 3300pF x8 (予定)
中国メーカー?? MPP(金属化ポリプロピレン) 100V 4700pF x4 → ルビコン H2D 100V 4700pF x4 (予定)

WIMAのFKP2に交換しようかと思いましたが、サイズ的に取り付けが困難です。
ルビコンのH2Dでも、ちゃんと取り付けられるかは分かりません…。いけそうではあるが。

さて、今更な話ではあるんですが…。もうSC808のコストに対して、投資額が半端ではありません(笑)
まあ、弄っているとそこそこ楽しいので、個人的には良いのですが…。
ここまでして、効果があるのかは未知数なので、なんとも言えませんね…。

そして、このSC808は、最終的に音出るんでしょうかね…?
Date: 2017.04.30 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)

新しいマウス

今更ながら、新年明けましておめでとうございます。

今日はなんばのドスパラで新しいマウスを買ってみました。

DSC_0065.jpgDSC_0067.jpg

RazerのDEATHADDER ELITEです。が、デスアダーは昔に使ってみて微妙だった記憶しかありません。

ただ、久々に買ってみても良いかと思って買ってみました。

形状はEC1-Aとかと比べると先端の形状が違うくらいしか違和感はありません。(つかみ持ち)
持ち難い訳ではないのですが、EC1-Aと比べると、個人的には持ち難いです。
慣れればカバー出来る範囲と思います。

重さは個人的には普通…ですかね。軽いマウスが好みなんですが、重いと感じる事はないです。
サイドに滑り止めのラバーがあるのが、地味にうれしい部分でしょうか。(ただ、範囲が狭いです個人的に)
Razer SynapseでDPI(100刻み)とかポーリングレートは変更できます。ライティングも…。

でもやっぱりDRTCM37が一番良いですね…。売ってないのでしょうがないですが…。
EC1-Aは重さという問題点があるので、しばらくデスアダー使います。
Date: 2017.02.01 Category: 一般  Comments (1) Trackbacks (0)

気になります

AMDから"Zen"な"Summit Ridge"が来年1月に出るとかなんとか風の噂程度に聞きました。

PhenomII 1100T→FX 8120→i7 3930K→i7 5930Kという世代交代をしてきましたが、次はIntelかAMDか分かりませんね。

GPUもAMDのVegaが気になります。GTX 1070を買っちゃいましたが、Vega10の性能次第では是非とも欲しいですね(2017年に出ればだが)

正直現状のPC環境で不満はほぼ無いんですが、やはり新しい物には興味津々です。

が、今不満があるとすれば、サウンドカードのSC808が各所レビューでも言われている通り、不具合が多い事ですかね。
とはいえ、サウンドカードはASUSぐらいしか新製品を出していないという現状ですので、次はEssence STX IIですかね…。

後気になるのは、SumsungのM.2タイプの960PROです。
960PROは"512GB" "1TB" "2TB"のラインアップですが、個人的には1TBモデルが欲しいところです。
今はゲーム用にExtreme PROの240GBを3xRAID0で使用していますが、それ以外にもHDDを1台使用しています。
SATAケーブルとか結構邪魔になるので、32Gb/s対応のM.2スロットもあるし、省スペース・高容量・高性能とプラスが大きい…。
が、恐らくお値段も相当するはずですので、しばらくは買えないでしょうね…。

最後に、VR元年と言われた2016年ですが、"Vive" "Oculus Rift"等々…。まだこれからな感じはありますが、非常に興味があります。
如何せん値段が高いというのと、現状ではコンテンツが少ないという感じですので、これからに期待しています。
2017年はそういったコンテンツが出てくるとは思うので、非常に楽しみです。
その分財布の中身が寂しくなっていくのですが…。

今年も残すところ、一月もありませんが、来年度に期待を込めて、今年もありがとうございました。
Date: 2016.12.12 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)

引っ越してから

実は、去年の10月頃にマンションに引っ越したのですが

ネットの回線が、フレッツ 光ネクスト 隼 というものになって、1Gbpsで接続されるようなりました。

ですが、なんかやけに重くなったりする事があったので、色々調べていった結果…。

ルーターの(PR-500MI)の設定が悪かったようで、AAAA送信抑制エラー応答機能とかいうのチェックして再起動したら直りました。

まあまだ様子見ですが…。これでTSの鯖も大丈夫かも?(突然切れるそうで、今まで無理でした)


で、話は変わりますがグラボです。

GTX1080 GTX1070が発表されて、GTX1080は上々の性能に加え、値段も馬鹿高い訳ではなさそう?
日本だと一体いくらになるのか?という問題はありますが、夏のボーナス次第では、購入も有りかもしれません。
ただ、品薄になると思うので、中々買えないとは思いますがね。

対してAMDのPolaris10 Polaris11 ですが、こっちはどうなるんでしょうね?
まあ、GTX1080とかとは、狙っているゾーンが違いますし、性能では超えてはこないでしょうかね?
でも、値段次第では、490X?を2枚とか買うってのも、なんか夢がありますね…。

果たしてワッパはNVIDIAとAMDどっちがいいんでしょうかねえ…。
Date: 2016.05.19 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりに

もうブログは時代遅れなのか?と思いつつも、気づいたので少々…。

そろそろメインPCのグラボを更新したいと思うんです(GTX670なので)、はてさて、NVIDIAかAMDか…。

GTX10XX?かR9 4XX?の選択肢ですが、久々にAMD行っちゃいましょうかね…。

今GTX980TiとかFury買うのは、ちょっと躊躇いますよね。

とりあえず、GTX1080 R9 490Xの性能がどれ程なのか?気になるところ。

それまでファンから異音がするGTX670で頑張ります。ちなみにラジエータのファンも高回転時に異音します!(あらら

後、Broadwell-Eの6900Kはいくらするんでしょうね?まあ5930Kで十分なんですが…。
メモリだけ32GBにしたいのと、NVMeのSSD欲しいですねぇ…。お金ないので無理ですが!
Date: 2016.04.08 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1205位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter