SC808 その後

SC808ですが、二代目についても、ある日を境に完全に認識されなくなってご臨終しました。

リレーの劣化で認識しなくなる不具合があるようですね。

そこが改良されれば、悪くはないとは思うんですが…。

最近は記事にする事も無いので、ブログも終わりでしょうか…。
Date: 2017.03.19 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

新しいマウス

今更ながら、新年明けましておめでとうございます。

今日はなんばのドスパラで新しいマウスを買ってみました。

DSC_0065.jpgDSC_0067.jpg

RazerのDEATHADDER ELITEです。が、デスアダーは昔に使ってみて微妙だった記憶しかありません。

ただ、久々に買ってみても良いかと思って買ってみました。

形状はEC1-Aとかと比べると先端の形状が違うくらいしか違和感はありません。(つかみ持ち)
持ち難い訳ではないのですが、EC1-Aと比べると、個人的には持ち難いです。
慣れればカバー出来る範囲と思います。

重さは個人的には普通…ですかね。軽いマウスが好みなんですが、重いと感じる事はないです。
サイドに滑り止めのラバーがあるのが、地味にうれしい部分でしょうか。(ただ、範囲が狭いです個人的に)
Razer SynapseでDPI(100刻み)とかポーリングレートは変更できます。ライティングも…。

でもやっぱりDRTCM37が一番良いですね…。売ってないのでしょうがないですが…。
EC1-Aは重さという問題点があるので、しばらくデスアダー使います。
Date: 2017.02.01 Category: 一般  Comments (1) Trackbacks (0)

気になります

AMDから"Zen"な"Summit Ridge"が来年1月に出るとかなんとか風の噂程度に聞きました。

PhenomII 1100T→FX 8120→i7 3930K→i7 5930Kという世代交代をしてきましたが、次はIntelかAMDか分かりませんね。

GPUもAMDのVegaが気になります。GTX 1070を買っちゃいましたが、Vega10の性能次第では是非とも欲しいですね(2017年に出ればだが)

正直現状のPC環境で不満はほぼ無いんですが、やはり新しい物には興味津々です。

が、今不満があるとすれば、サウンドカードのSC808が各所レビューでも言われている通り、不具合が多い事ですかね。
とはいえ、サウンドカードはASUSぐらいしか新製品を出していないという現状ですので、次はEssence STX IIですかね…。

後気になるのは、SumsungのM.2タイプの960PROです。
960PROは"512GB" "1TB" "2TB"のラインアップですが、個人的には1TBモデルが欲しいところです。
今はゲーム用にExtreme PROの240GBを3xRAID0で使用していますが、それ以外にもHDDを1台使用しています。
SATAケーブルとか結構邪魔になるので、32Gb/s対応のM.2スロットもあるし、省スペース・高容量・高性能とプラスが大きい…。
が、恐らくお値段も相当するはずですので、しばらくは買えないでしょうね…。

最後に、VR元年と言われた2016年ですが、"Vive" "Oculus Rift"等々…。まだこれからな感じはありますが、非常に興味があります。
如何せん値段が高いというのと、現状ではコンテンツが少ないという感じですので、これからに期待しています。
2017年はそういったコンテンツが出てくるとは思うので、非常に楽しみです。
その分財布の中身が寂しくなっていくのですが…。

今年も残すところ、一月もありませんが、来年度に期待を込めて、今年もありがとうございました。
Date: 2016.12.12 Category: 一般  Comments (0) Trackbacks (0)

新しいデバイスの感想

EC1-Aを使っていて感じた事を書こうと思いますが、人に上手く説明出来ないのでご容赦下さい。
ちなみに私はマウスをつかみ持ちでプレイしています。

まず、形状については、側面側がDRTCM37よりカーブが緩いので、サイズが大きく感じます。くびれてない。
個人的には、EC1-AよりもiEクローン系の方が持ちやすいですね。かぶせ持ちには良いかもしれません。
ZA11も前に使ってましたが、左右対称系はなんというか、イマイチしっくりこないんですよね…。ようは持ちづらい。
ちなみに私はDeathAdderも持ちづらかったので、DeathAdderが持ちやすいという事はもしかすると使い易いかも…?
結論から言うと、DRTCM37の方が持ちやすいですね。

左右クリックに関してですが、これが少し不思議な感じです。Zowie系はみんな同じなのかは分かりませんが
クリック音は結構大きめで、そんなに重い訳ではないのですが、戻りが遅いというのでしょうか…。
Huano製キースイッチの特性なのかは分かりませんが、OmronやZippyとはまた違った感じですね。
FPSとかは使い易いと思いますが、osu!だと早めの単発が苦しくなってきますね…。(単発マウス・連打キーボードなので…)

滑り止めは中々優秀で、手汗で滑るとかもないですね。普通に優秀なマウスだと思いますが、私にはあまり合わないかも。
初期ソールはそこまで滑らないので、HyperGlideとかに貼り替えですかね。
1つ気になったのは、開封時から既にマウスソールが浮いてた事ですかね、しっかり貼ってくれ…。

K65 RGB RAPIDFIREは特に不満はないですね、Majestouch 2の赤軸を長い間使っていましたが、これといった違和感はないです。
あえて言えば、パームレスト無しの状態でも、Majestouch 2と比較すると少し出っ張っているというところでしょうか。
個人的にはかなり打ちやすいので気に入りましたが、若干キーピッチが違うような気もするので
もう少し慣れればもっと使い易そうです。発光機能も、ド派手ではないので良いですね。

以上です。
Date: 2016.11.03 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)

デバイス買ってみた

最近ネタが尽きていたのですが、久々にパチスロでプラスが出たので、気になっていたデバイスを買ってみました。

購入した物は、"マウス" "キーボード" "マウスパッド" "ラジエータ用FAN" 以上です。
尚、マウスパッドはいつも使ってるARTISANの紫電改を再購入しただけです。

DSC_0054.jpg

まずマウスについてですが、BenQ傘下のZowieのEC1-Aです。
過去にEC1 EVOを使っていて、非常に使い易かったので、購入しました。

とりあえず軽く使ってみた(osu!を30分程)感想を述べると、クリック感は非常に良好、しかし持ちやすさにはやや難有?という感じです。
長い間IEクローンのDRTCM37やそのコピーを使ってきた影響からか、違和感があり慣れが必要だと思います。
まずDRTCM37と比較すると、センサーの位置が若干後ろにある事と、本体重量に10g程の差がある事が違和感の原因かと思います。
形状も若干違うので、短期間での評価はあまり良くはないですね。特に軽いマウスが好みなので、重さの差はデカイ…。
しばらく使ってみて、微妙だったらDRTCM37に戻しましょうかね。値段も少し高めで、8000円を超えます。

次にキーボードですが、CorsairのK65 RGB RAPIDFIREです。
私が一番気になったのはCherry MX Speedを採用しているという点です。
赤軸の高速版?アクチュエーションポイントの深さが浅くしてあるらしいです。その他は赤軸と同じようです。
では軽く使ってみた(osu!を30分程)感想ですが、いつもと同じタイミングで押すと、かなり早い段階でキーが反応します。
osu!を数曲プレイしてみましたが、ほぼほぼ早すぎて100になってしまいます。それ程に赤軸とは明確な差があります。
キーも打ちやすいので、使い易さは非常に良好です。キーボード自体にWinキーロックと音量調節機能が付いてます。
非常に良い買い物をしたと思いますが、値段は少し高めです(1'sで17980円)

最後にラジエータ用のFANですが、その前にENERMAX製のFANは強弱はあれど異音が出てしまいました。
直そうとかもあまり思わなかったので、3つとも交換してしまおうと思った訳です。
で、候補としては2つあったんですね。
それがCoolerMaster製の"MasterFan Pro 120 Air Balance"とCorsair製の"ML120 PRO"です。
で、マウスとキーボードを買った1'sさんにMasterFan Pro 120 AirBalanceが置いてあったので3つ購入しました。

DSC_0052.jpgDSC_0053.jpg

で、とりあえず取り付けて動作させましたが、最初は軸音?が結構うるさかったのですが、しばらく使ってると大人しくなりました。
ENERMAXのAPSと同等の機能が有り、P(強)Modeで使ってます。100%で回転させると騒音がすごいです。
正確な数値で比較出来ないのでアレですが、UCDFP12Pよりも、冷却性能は高いと思います。
欠点といえば、値段が大体2000円を超えますので、3つで6000円超えは高く感じますね。

最後に、ロジクールのG900も気になりますが、左右対称マウスは持ちづらいのでダメでしょうね…。
それではまた。

※追記
MasterFan PROですが、結構音がデカイ印象です。P(強)Modeだからかもしれませんが…。
回転数を下げても、モーターの駆動音なのか軸音なのか分かりませんが、少し気になります。
まあ風量や風圧重視なのでそこは仕方ないですね。まあ前のファンよりは断然良いですよ(笑)
Date: 2016.11.02 Category: パソコン  Comments (0) Trackbacks (0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ただの村人A

Author:ただの村人A
Name:KeNNzy or Murabito2(nd)

-Current Playing-
ToS
KeNNzy
Battle.net
KeNNzy #1695
Steam
KeNNzy
AVA
KeNNzy_S
MineCraft
murabito2nd
SuddenAttack
Name:KeNNzy 准将
BattleField4
Murabito2nd
TERA
KeNNzy
Osu!
Name:KeNNzy

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1387位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援バナー・その他


PC Spec
Main PC = Supuremo V3
CPU: Core i7 5930K @4.5GHz
CPU Cooler: Water 3.0 Ultimate
M/B: X99 Taichi
RAM: HX428C14SBK4/32
STR: SSDPEDMW400G4X1
STR: SDSSDXPS-240G-J25 x3
STR: MQ01ABD100H
GPU: GF PGTX1070/8GD5 HOF
GPU: GV-N1070G1 GAMING-8GD
PSU: RM1000x
Sound Card: SoundBlaster ZxR
LAN: Onboard
Devices
Mouse: DeathAdder Elite
MousePad: 紫電改 MID S
Keyboard: K65 RGB RAPIDFIRE
Headset: G4ME ONE Black
Monitor: GB2488HSU-2 @144Hz
Monitor: XB2483HSU @60Hz
Sub PC Spec
CPU: Core i7 3930K @4.0GHz
CPU Cooler: Water 2.0 Pro
M/B: RAMPAGE IV FORMULA
RAM: KHX2400C11D3/4GX
STR: THNSNH128GCST x2
STR: PX-128M3P x2
STR: MQ01ABD100H
STR: ST3500413AS
GPU: ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
PSU: ENERGIA-P-1000P
Sound Card: SC808
LAN: Gigabit CT Desktop Adapter